それって結婚詐欺!?

婚活

マリッジメロディー 婚活カウンセラーの中田です。

 

「結婚詐欺」って聞いて何を思い浮かべますか?

小説や映画、ドラマの中のこと?

結婚をエサに大金を巻き上げる人でしょう?

 

そもそも結婚詐欺とはどういう犯罪なのか?

 

詐欺罪となるには

 

①詐欺師が欺罔行為(だます)

②一般の人が錯誤におちいる(だまされる)

③一般の人が詐欺師に財物を交付する(金品を取られる)

④因果関係(詐欺師がだましたことによって、信じてだまされた→

だから金品を渡した…という一連の行為)

 

要するに、だまされてお金を盗られるということですよね!

お金を盗られないでただ嘘をつかれたとか

深い関係になった…というのは詐欺罪に当たらないですよね。

 

もう、本当にやっかい!!

 

 

では、結婚詐欺の被害者って、男性と女性ではどちらが多いと思いますか?

 

だんぜん!!  男性の方が被害に合ってるとか。

やっぱり男性の方がお金をもっているから狙われる?

 

特に婚活ということで、ターゲットは40代後半の男性。

 

詐欺自体が立件されにくい犯罪と言われているけど、

結婚詐欺のうち表面化しているのは…ほんの一部だそうです。

 

なぜ、そんなに立件されにくいのか…

 

理由を3つ

①「被害額が思っているより案外少額」

 

20万~80万くらいの金額が最も多いとか。

そうなると訴えるのも面倒臭いので

「今回は良い勉強と思って…」

と、そのままにしてしまう人もかなりいるらしいです。

 

②「一度は好きになった女性」

好きになった人だし良い思い出に…って

男気のある人も結構いるんだそうです。

 

 

③「詐欺師は突然姿を消す」

そもそも被害者が、だまされたことに気づいていない。

「自分は嫌われてしまったんだ~」と思ってしまう。

 

詐欺師は用意周到。

リサーチして、きちんと狙いを定めてくるのだそう。

リサーチに狙われやすい場所は

・婚活パーティー

・行きつけの飲み屋

・SNS

コロナ禍である今、詐欺師にとっては活動しやすい時です。

 

女性結婚詐欺師の特徴って…?

 

TVドラマに出てくるような美人かどうかは決まっていないです。

とにかく詐欺師はプロですからうまいのです。

 

結婚詐欺に合ってしまったら…

 

騙されてお金は取られる!

心も奪われる!

そして、貴重な婚活の時間を奪われる!!

 

本当に許せない犯罪なので、引っかからないように気を付けてくださいね~。

コメント